作野周史の気まぐれ写真帳

カメラ付き携帯~大型フィルムカメラで撮った写真を、新作から古~いのまで、不定期にノンジャンルで、気の向くままに発表します。キャプションはまたぼちぼちと書くようにします。写真関係以外のコメントは、私の独断で削除させて頂いてますので、あしからず。

星空

昨夜は絶好の星空撮影条件だと思って、いそいそと出かけて行きました。
現地に着くと曇り空、しばらくして天の川が見え始めましが、間もなく
谷から霧が・・・仕方なく場所を変えたけど、夜中やのに続々車が・・・
久しぶりなのでセッティングの不手際も重なり不満足な結果でした。(泣)

上と中:佐々里峠(京都市左京区) 下:伊香立(滋賀県大津市)
上:85mm ガイド撮影  下と中:20mm 固定撮影

SS_17983_2.jpg
SS_17994_2.jpg
SS_17998.jpg

コメント

綺麗な星空ですね~
2枚目の回転しているのが、普段は感じない宇宙の存在を感じます。

  • 2009/08/15(土) 17:22:46 |
  • URL |
  • かじのこういち #oCP1i2QI
  • [ 編集]

◆かじのこうちさん
ありがとうございます。
真ん中のような写真は一番簡単ですが、少しでも雲があると
この写真のように星がとぎれとぎれになってしまいますね。

  • 2009/08/15(土) 17:37:08 |
  • URL |
  • SHU #JalddpaA
  • [ 編集]

この前ホタルの撮影の時、横線ノイズが出たのでメーカーに聞きましたら僕の使ってるのは長時間には弱いといわれ、書き込みの時に発熱するようです。この作品を見せて貰って撮影したいのですが機種を考えねばなりません(泣)

  • 2009/08/15(土) 18:30:20 |
  • URL |
  • かじのこういち #oCP1i2QI
  • [ 編集]

◆かじのこうちさん
長時間露光に弱いと言っても、最近のデジカメなら
そこそこは写るもんだと思ってましたが・・・・
私のデジカメも画素数が多いだけで、星空に強いとは
思えません。画像処理でごまかしてるだけで・・・
ニコンは長時間露光や高感度に強いみたいですね。

  • 2009/08/15(土) 19:07:12 |
  • URL |
  • SHU #JalddpaA
  • [ 編集]

夜は出歩かない様にしていましたが、こんな素敵な写真を見せてもらい、自分で写したくなりました。
月曜日から近くで写せる所を探しに、老体にムチ打って徘徊してみます。

  • 2009/08/15(土) 19:30:04 |
  • URL |
  • ひよこ #SFo5/nok
  • [ 編集]

◆ひよこさん
ありがとうございます。
あまりご無理はなさいませんように・・・
また機会があったらご一緒に行きましょか。

  • 2009/08/15(土) 20:47:25 |
  • URL |
  • SHU@自宅 #JalddpaA
  • [ 編集]

周史さん、こんばんは~♪
素敵な星空ですね…!
しばらく…見とれてしまいました…☆

  • 2009/08/15(土) 22:32:33 |
  • URL |
  • yuki☆ #-
  • [ 編集]

◆yuki☆さん
ありがとうございます。
自分ではかなり不満なんですが・・・画像処理でごまかしてます。

  • 2009/08/15(土) 23:15:33 |
  • URL |
  • SHU #JalddpaA
  • [ 編集]

こんな素晴らしい星空を見ると自分でも写したくなりますが、はたしてこんなに綺麗に写せますかね??

  • 2009/08/15(土) 23:43:13 |
  • URL |
  • おだわらちょうちん #-
  • [ 編集]

久しく、降る星空を見てません
じっと見ていると、吸い込まれそうで
宇宙の神秘を感じます。

  • 2009/08/16(日) 08:46:56 |
  • URL |
  • NON #-
  • [ 編集]

◆おだわらちょうちんさん
ありがとうございます。
伊豆半島あたりなら、南に明るい光がないので
銀河を撮るにはうってつけじゃないでしょうか?

◆NONさん
ありがとうございます。
夜にお一人でお出かけ・・・はお奨めじゃないけど、
たまには夜空を眺めてみてください。
流れ星なんかも見れるかも?

  • 2009/08/16(日) 16:42:43 |
  • URL |
  • SHU #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stgyt.blog99.fc2.com/tb.php/512-bba85849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad